職場で使ってる Windows7 の PC なのですが、2・3日前の Windows Update で知らないうちに Internet Explorer 11 にアップグレードされていました。

IE11になり、ローカルからWEBページ上にドラッグ&ドロップして画像をアップロードできるようになりました。

これ自体は需要の高い機能なので、製作者サイドとしては喜ばしい限りなのですが、IE11ではWEBページからWEBページにドラッグ&ドロップして画像をアップロードできるようになりました。

これで問題になったのが、画像をアップロードできるWEBページで、同じ画面上に配置されているボタンなどの画像を、ちょっと間違えてドラッグ&ドロップしてしまっただけでアップロードされてしまう現象です。これはちょっと困りました。

とりあえずWEBページのロード時に以下のjQueryのスクリプトを読ませることで、現象を回避できました。


$('img').bind('drag', function(){ return false; });


要はドラッグ&ドロップ禁止ということで。
対策としてもっといい方法があるとは思いますが、とりあえずメモ。

しかしさすがはIE。バージョンが上がるたびにしなければいけない対策が増えていく気がします。

彼岸花

| コメント(0)

久々に近所の棚田を散策してきました。
さすがに彼岸花が盛りでした。

彼岸花

結構異常な気象が続いていたと思いますが、彼岸花はやっぱり秋の彼岸に咲くようです。
これから先もずっとそうなのかは分かりませんが。

ガマの穂も少し白味を帯びてきて、なかなか風情がありました。

ガマの穂

まだ暑いですが、秋もそこまで来てるんだなと実感しました。

12/12のWindows Update以降、Flash Professional 8以降で、パブリッシュした swf から一部のフォントの文字が消えてしまう現象が発生しているようです。

http://forums.adobe.com/message/4917690

今日が納期の案件を抱える私には事故に近い致命的なバグでした。
Microsoftさんほんと勘弁してください。

ZF2+mysqli unbuffered result setsなるエラー

| コメント(0)

Zend Frameworkも 2.0 がリリースされて、ちょうどいい小さな案件があったので、試しに使っています。

Zend\Db\Adapter\Adapterを MySQLi で利用する際に query するたびに 'Row count is not available in unbuffered result sets.' などとエラーが出て困ったので、解決策をメモしておきます。

iniファイルを利用している場合
driver = mysqli
hostname = localhost
database = xxxxx
username = xxxxx
password = xxxxx
charset = utf8
options.buffer_results = true

どうも options/buffer_results という設定が必要みたいです。

コンパクトカメラ

| コメント(0)

お金に少し余裕ができてきたので、念願だったデジカメを買いました。

CX6.jpg
RICOH CX6

昔一眼レフのマクロで花と虫の写真ばかり撮ってましたが、このコンパクトカメラ使い勝手良すぎです。

散歩がてらに適当に撮ったトウバナ

TOUBANA.jpg

同じくシロツメクサ

SHIROTSUME.jpg

フィルムカメラが廃れるわけだわ。時代の流れを感じるなぁ。

8/31

| コメント(0)

今年も初音ミクの誕生日がやってきました。

去年の秋からやたら仕事が忙しくなって、プライベートに費やす時間がほぼなくなってしまい、新曲のチェックもできてなかったんですが、会社にSEが増えたおかげで少しは時間が取れるようになりつつあります。
マビノギもやらなくなって、癒し成分が決定的に欠乏しているので、少しずつリハビリしていきたいっす。

今日誕生日を祝うために夏休みをとって、一日ニコ動を見てましたが、気になった曲を紹介です。

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 君と見た星空 【オリジナル曲】
曲:EasyPopさん
イラスト:優木きらさん

サビサビってちょっとコメが煽りすぎてるきらいがありますが、この人の曲はポップな曲も大人しめな曲も、メロディがどこか心の琴線に触れるものがあって大好きです。


【ニコニコ動画】【初音ミク】星空のラピス【オリジナルPV】
曲:かんぱねってさん
イラスト・動画:真理歪さん

とても透明感と音圧のある壮麗な曲です。動画も素晴らしく、曲のもつ世界観をぐっと深くしています。
・・・しかし、この曲でニコ動初投稿とか、まじっすか^^;完成度高すぎるんですが!


今年はmaloさんの曲が、これを書いてる時点でまだ上がってないみたいです。
maloさんの曲には仕事で忙しくて色々くじけそうな時でも、繰り返し励まされてきました。
間に合わなかったのか、誕生日曲を作るのを止めてしまったのかはわからないですが、いつもありがとう、がんばってくださいと言いたいです。

仕事のお話

モバイルの動画をスクリプト経由でダウンロードさせる要件があり、テストしつつ製作していたんですが、AUで一部の動画ファイルがダウンロードできないとのクレームが・・・

調べて見ると、どうもファイルサイズが関係しているようで、13KBを超えると再生できなくなるようです。

はじめオブジェクトタグのパラメータがおかしいのかと目星をつけたのですが、これはハズレ。
次にHTTPレスポンスヘッダを調整したのですが、どうやっても再生できません。
これって何なの?という悶々とした日々をすごしておりましたが、今さっきやっと解決しました。

サーバのアクセスログを参照すると、正常なレスポンス時にはHTTPステータス206を返していました。調べてみると、206はレジュームを要求された場合に返すステータスのようです。
リクエスト時に分割ダウンロードを要求されていたんですねぇ・・・

↓リクエストヘッダの問題の箇所

Range: bytes=0-129535

早速こちらに、分割してるよ~と、出力範囲を制限してレスポンスさせてみました。

↓レスポンスに追加したヘッダ

Content-range: bytes=0-129535/141141

ダウンロードできました・・・

これはもう、単純に知識の問題だね!orz

最近仕事で Microsoft SQL Server を使う案件を担当しているんですが、とにかく安価な環境で済まそうとする私の職場では、マイクロソフトのサーバなんてあまり触る機会もなかったので、MSSQLのストアドプロシージャなんて別世界の話。
OUTPUTパラメータをバインドするのに日本語の説明があまり見つからず、意外と苦労したのでメモしときます。

例えば、ストアドプロシージャ SP_XXX で一つ目の引数にINPUTパラメータ、二つ目の引数にOUTPUTパラメータ(nvarchar(255))を指定する場合、以下のようにしてバインドできました。
$con = sqlsrv_connect(...);

$out = NULL;
$sql = "EXECUTE SP_XXX ?, ?;";
$params = array(
    array($in, SQLSRV_PARAM_IN),
    array(
        &$out,  // OUTPUTパラメータでは変数を参照代入しないと変な挙動に
        SQLSRV_PARAM_OUT, 
        SQLSRV_PHPTYPE_STRING(SQLSRV_ENC_CHAR), 
        SQLSRV_SQLTYPE_VARCHAR(255) 
    )
);
$st = sqlsrv_query($con, $sql, $params);


Zend_Db_Adaper_Sqlsrv クラスでOUTPUTバインドできるか色々試しましたが、どうやっても成功しませんでした。
直す必要もないくらい誰も使わないんだろうなぁ。
以上、メモ書きでした。

Outlook 2000 がすぐに落ちる件

| コメント(0)

社長が同じお隣の会社のPCが不調ということで、ヘルプデスクとして相談に乗ってきました。
これが結構難儀したので、メモしておきます。

現象としては、Outlook 2000 を起動するとすぐに落ちてしまうようで、まず疑ったのが個人用フォルダファイルが壊れているかも知れないな ということ。
Outlook系のメーラーという奴は、メールアカウントの受信メールを一つのファイルに仕舞い込むせいで、このファイルが少し壊れるだけで全部見れなくなってしまうという曲者だったりします。
私も以前はOutlookを使っていたのですが、受信メールの量が多いと頻繁にこのファイルを修復しなければいけなかったので、辟易してThunderbirdに乗り換えました。


なぜか表示できない隠しフォルダ

Outlook2000の個人用フォルダファイルは、C:\Document and Settings\個人フォルダ\Local Settings\ の中にあるんですが、この Local Settings というフォルダは隠しフォルダになっていて、エクスプローラのデフォルトの設定では見れないです。
管理権限があるXPのユーザでは、[フォルダオプション]>[表示]>[詳細設計]>[すべてのファイルとフォルダを表示する] にチェックを入れてフォルダに適用すると隠しフォルダが見れたりするんですが、くだんのPCではなぜかこの設定を適用できません。
この原因は詳しくは分かりませんでしたが、もうレジストリをいじってしまえ!ということで以下のキーを変更しました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALL\CheckedValue
 ↓
0を1に変更

これで、フォルダオプションから隠しフォルダの表示が適用できるようになりました。


個人フォルダファイル以外に原因が

個人フォルダファイルの修復は、デフォルトで C:\Program Files\Common Files\System\Mapi\1041\NT\Scanpst.exe に配置されている受信トレイ修復ツールを使って、C\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook 内にある .pstファイルを指定して行うのですが、これを修復しても今回は直りませんでした。
レジストリの掃除やディスクチェックは済んでいるとのことで、そういう線も消しました。
こうなるともうググれカス状態。


iTunesの罠

ググってもなかなか見合う症状が見つかりません。
そりゃそうです。Outlook 2000 なんてもはや10年前のメーラーなんですから・・・
それでも数少ない症例で、まさに同じ症状の報告がありました。どうも iTunes10 と Outlook 2000を共用していると発生するようです。
iTunesとOutlook 2000で検索すると、すぐにアップルのサポートサイトに当たりました。
書いてある通りにdllファイルの名前を変えると、一発で直りましたとさ。

iTunesってめんどくさいなぁ・・・とAppleファンに怒られそうな愚痴を漏らした私でした。

C4使節団の落し物

| コメント(0)

久々のエントリはマビのお話。

マビノギも、はやチャプター4。
C4記念にレアアイテムばら撒きイベントをやっていました。
1キャラにつき、1日3つランダム箱をもらえるイベントで、キャラが30人以上いる私も毎日ちびちびともらってました。
整理するだけで大変でしたが、貰った報酬をリストにしてみました(ポーションと宝石以外)。

ピルグリム装備
ピルグリム衣装 ♂×16、♀×11、ジャイアント♂×3、ジャイアント♀×4
ピルグリム帽子 ♂×5、♀×8、ジャイアント♂×2、ジャイアント♀×4

異国風民族装備
異国風民族衣装 ♂×9、♀×6、ジャイアント♂×3、ジャイアント♀×6
異国風民族靴 ♂×6、♀×12、ジャイアント♂×6、ジャイアント♀×2
マフラー×2
アヤン×1

京劇装備
京劇衣装 ♂×8、♀×4
京劇髪飾り ♂×4、♀×6
京劇靴×13

中国新年装備
中国新年服 ♂×6、♀×6
中国新年毛皮帽子×10
中国新年髪飾り×5

聖パトリックデーの衣装 ♂×6、♀×5

ペイトラン装備(精練-鍛冶)
ペイトランウェア×2(1-1、3-1)
ペイトラン帽子×2(3-2、3-1)
ペイトランシューズ×1(0-2)
ペイトラングローブ×1(3-2)

トリニティ装備(マナ消費-ヒーリング)
トリニティシューズ×1(3-1)
トリニティグローブ♀×1(1-0)

バーナム装備(突進-爆発)
バーナムプレートブーツ×1(1-3)
バーナムプレートガントレット×1(3-2)

アドニス装備(スタミナ-釣り)
アドニスウェア♂×2(2-4、3-4)
アドニスウェア♀×2(3-3、4-3)
アドニスシューズ♂×2(0-2、3-3)
アドニスシューズ♀×2(3-0、2-0)
アドニスブレスレット♀×2(0-1、1-0)

クレシダ装備(フレイマー-ウォーターキャノン-ライフドレイン)
クレシダウェア×1(1-2-4)
クレシダシューズ×4(4-3-1、3-3-1、1-2-4、0-2-2)
クレシダグローブ×1(0-3-2)

ヘボナ装備(アイスボルト-ファイアボルト)
ヘボナサークレット×3(3-2、1-3、3-1)
ヘボナシューズ×3(1-0、1-2、2-1)
ヘボナグローブ×1(1-1)

シリンダー
ハリケーンシリンダー×2
アースクエイクシリンダー×1
ボルケーノシリンダー×2
ダイダルウェーブシリンダー×3

トリニティスタッフ×2
ドラゴントゥース×2
グローリーソード×2

改造石
赤い改造石×24
青い改造石×33

結局、特殊効果が発動するのもクレシダセットのライフドレイン強化のみでしたが、他のプレイヤーの報告を聞いてるとこれでも贅沢な方かも。

あとはバーナム装備を自前で揃えたかったんですが、ムリでした。
お金と運があったら露天で揃えることにします。

整理したところで心置きなく精霊のエサにすることができるマイマビライフでしたとさ。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Linkage

マビの世界の友人

 

友人

  • ぽちによる癒し空間。風景の中に入り込むネコの写真がすんばらしいです。

ウェブページ

タグクラウド

最近のコメント